
おばさんの落ち穂ひろい

ほとんどガス抜き 誤字脱字すみません

桃を拾わない理由

先日のブログ記事でなぜ桃を拾わないのかとの質問に対しまして

桃を拾うとですね

桃太郎が出ちゃうんですよ 岡山では

なので 岡山男児が増えるでしょ

さすらば 

犬という奥さんと

猿という子供と

キジという誰だろなお婆さんとか?

そのあたりが

きび団子一つ でですよ 多分 黍⁽きび⁾の団子ですよ

一つですよ でもって、おともにさせてください・・・・!!!???

いやいや もしかして 

 

わしの言うことが正しいんじゃー黙ってついて来い!!

ほれ きび団子やったじゃろ

⁽やった=⁽ものを⁾あげた⁾

 

えー!?きびだんご一つでですか と内心で思いながら

立てるべきは うちのお父さん と堪えて

 

おともさせていただいておりますと・・・忍忍忍

うちのお父さん言うこと聞かんからなあ・・・あーあ

 

とかだったりして

岡山男児って難しいね・・・という流れで 桃を拾わない のでした

 

台風で高価な桃も落ちちゃったかなあと思いつつ

産直行ったら 2個 390円で出てて

食べましたが めちゃ 美味しい

白桃だ、ピオーネだ マスカットだ イチゴだなんだって 

旬になれば 

どこかから貰ったりで

たらふく食べられる

岡山って恵まれてる あー幸せ

 

桃太郎さんなんですけどね

本当は きび団子一つこそが人生の宝っていうものなんでしょうね 

きび=黍=吉備 ですから たいへんありがたいもののはず

桃太郎さんとファンの方ごめんなさい

まったく別の物語、妄想劇場として おゆるしください