
おばさんの落ち穂ひろい

ほとんどガス抜き 誤字脱字すみません

おばさんの食卓

海底1万mのボヤキ

昔の会社の先輩と 晩ご飯です

オムライス

f:id:ARROWS-ADSP201503:20160721220427p:plain

f:id:ARROWS-ADSP201503:20160721220434p:plain

 

あーあー

テンション上がらないなあ

母に会いたい・・・

 

昨年の今ごろは

叔母が 母が大事に育てていた菊を切って片付けて

母が 落胆してた頃

お彼岸に 友達にも

あげると約束して作っていたようですが

 

いま思えば うちが借りている畑ですが

叔母たちが野菜を作ってるので

ジャマだったのかなあと・・・

 

でも 関係ない場所だけどなあ

 

理由は もう世話をする人がいないからという理由

 

母は 病気になった自分が悪いんだけど と言ってたけど

 

その後 病身で干し柿を作ったのですが

上の叔母が 作り方が悪い カビがきてると 切って捨てた

こういう作り方をするからだ 見てみろ

自分は こういうふうに作る と怒りながら見せてたけど

 

たくさん柿をとって

たくさん むいて作って

出来映えを メールでやり取りをして

楽しみにしてたから辛くて

 

食べるつもりでつくったんじゃないから

置いておいて と

懇願して やめてもらって

 

そのごすぐ亡くなったので 

干し柿 誰にもわたせず 悲しいなあと 思ってた

母方の 伯母が 捨ててあった干し柿を見て悲しがっていた

 

だけど 従妹(母方の)が 貰って 食べたよって言ってて救われた

 

叔母達は お祖母さんの世話があるので

しょっちゅう  うちに来てるので

あまり 家に帰らないようにしてますが

 

先日 うっかり 対面して

嫌味を言われたので キレて抗議したら

 

上の 叔母は

あんたは 良い葬式ができただけでも満足だろう 

私らは 葬式の世話ばっかり できんっ と怒っていた

 

お葬式の前後も 耳を疑うことが いっぱいあったのですが

なにか 人間の種類が違うんだろうなあ

 

気付くのが遅すぎたな