読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばさんの落ち穂ひろい

ほとんどガス抜き 誤字脱字すみません

あ〜あ・・・

ガス抜きの記事で

不快かもなので ブルーになりそうな方はスルーしてください

 

 

昨年の今頃の 母のことで 妹にお願いしたり

状況を報告してるメールを見てると

人間って良いもんじゃないな〜って思う

 

渡鬼のさつき程度の理不尽は

世の中には まあまあ いるんだろうけど

 

母は傍目には 笑顔で生活してる

田舎のおばさんだったので

まったく不幸そうな顔はしなかったし

親子といっても 別棟で暮らし

子どもの頃から

友達が親子でお出かけした という話しを

不思議に思っていたくらいで

おじいさん おばあさんっこだったし

私は叔母と出かけたり

中学生頃には 活発だったと思うので

親と どうとかいうことは ほぼなかったし

親との楽しい 思い出がないのです・・・

 

母屋では しょっちゅう呉服屋さんやがきて

反物を転がしていて

宝石売りのひともよく来ていて

祖母や叔母さんは着物や毛皮や宝石をたくさん持っていたし

祖父母は国内中旅行してたし

海外へも何度かヨーロッパとが 台湾とかかな

旅行していて

叔母も沖縄へ行ったり旅行したり

ブランド品も持っていたので

そんなもんなのかだとしか思ってなくて

 

なぜ父と母は お古とかばっかりボロボロの格好をしてるんだろうと思い

改善を求めたけれど

父はまったく気にしない変な人で

母は いや別にこれでいいんよ っていつも言ってたけれど

 

叔母は父と母は溜め込んでて使わない性分だと 言っていて

そう思ってた 私もバカなんだけれど

 

変だなと 少し気付いたのは かなり遅かったと思う

口にはしなかったけど

父母は経済的にしんどいんじゃないの?とは思っていたけれど

ちょっと 尋常じゃなかったようだ

あとから 聞けば 信じられないことばかりで

いまさら なのだけど

いや いまさらなので 辛い

 

平成の時代まで 明治か大正時代かしらないけど

全労力と金銭を上納して

使途を伝えて 小額もらい

外出も許可を得るなんてことをして

女性として最低限の日用品まで

得られてなかったなんて

想像しなかったわ・・・

 

叔母が お義姉さんは 汚い格好をして 家の格を落とした と

言ってたけれど

母は わずかな国民年金(結婚前の看護師時代があってその分少ない)が

出るようになっても

祖母の足りない分を補っていたようだ

 

祖父の死後 母は 病気になるまで

祖母には 実の親以上に 優しくしていて

朝 寝グセの髪の毛をなおして きれいにといてあげてたり

テレビの面白いのがあったら見せてあげようと 言いにいったり

祖母のために週に何回も図書館に通い

大活字の本を取り寄せてもらったり

介護と医療で 病院の良い悪いがあるので

投薬も非常にややこしい感じだったのだけれど

全力以上でやっていたようだ

(しかも父にはしかられながら

母が できなくなってから 叔母に代わるとき なんでこんなややこしいことに

なってるんだ 私はやらない 実の娘の 上の叔母が言ったのだけれど

そもそもは 叔母達の意向だったようです・・・もうっ 母の バカバカっ )

自分は我慢しても 祖母の果物 いなり寿司・・・

 

で 末期で入院中 何か食べたいものある?ってきいたら

いなり寿司ばかり言うのだか

我慢してたのね・・・・

 

病身で家に帰ってるとき

庭の門の瓦が そうこだけ瓦を新しくしてないのだけど

瓦屋さんが ここも変えようか と言って

もう 勘弁してください って言った と

別段怒り口調でもなく 普通に言っていたけれど

 

どうも 祖父が 四国から取り寄せて最高の瓦を ってことで

屋根の面積も広いし塀も長いしで

金額が大変だったようで

 

他にも父は 離れを建て替えたりしてるのですが

先日 上の叔母が お爺さんは あちこちリフォームしたけれど

兄(わたしの父)は何もしてないな〜 と言ってた・・・

その話しを 父にしたら 怒っていたけれど

発注者決定権者は祖父なので 叔母達はそう思っている様子

 

台所は昭和初期のボロボロなのですが

こちらは 我慢でOKのようで

男って勝手よね〜 って思います

 

離れの 1階に 母の寝室と台所の増改築を早急に

叔母の娘婿に依頼したのですが

待っても 動きだしてくれなくて 

素人ながら 平立面図を作成して渡しましたが

結局 出来ず

増改築の件では 叔母達ともめにもめたけれど

父が叔母達に味方について どうにもならなかった

 

母の亡くなったあと 台所の増改築するって

父がいうので 理解できなかったけれど

すると言ったのだから やらなきゃという

世間体のようです

 

わたしがやらないと 打ち合わせは できないはずですから

わたしは 打ち合わせは 一切しません と言って

放置してます

 

読んでくださってる方には

愚痴ばっかりすみません・・・・・・