読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばさんの落ち穂ひろい

ほとんどガス抜き 誤字脱字すみません

凡人・・・

海底1万mのボヤキ

お盆も近いので

母の知人などから

連絡あって

知らなかったことが

またまた 続々で・・・

ほんっと 笑顔 よく耐えたなと 思い

結局 人生捧げて 

家も土地も お金も 長男なのに もらえてないのに

身内のことも いい人だとと言って 終わっちゃったけど

 

病気になっても 弱音も 不満も言わず

普通の いつも通りの 母で いっちゃったけど

 

わたしは 五十肩や

以前は いや 現在も 

内膜症やら 胃痛やら 内蔵癒着やら 

むち打ち ヘルニアや膝痛で 

痛みに のたうちまわって

悪態ついてたわ・・・(--;)

 

母は お経を読むもなにも

お経の十善の御教え通りだし

神道の教え通りの人だっただろ って言われたけれど

 

そうだと 思うわ・・・

 

旅行にも行ってないから 写真もあまりなくて

遺影探してたら

どれも 清々しいほどの笑顔で

 

40代くらいのときは 鬱だったと思うけど

まあ マネは できなわな・・・と思う

 

お葬式の日に

上の叔母が

「シーツ返せ」 って右から言ってきたので

何??? と思いを巡らせ

 

「母に敷いてるシーツ?」と聞いたら

 

「あれは 私が お祖母さんに買ったものだから 返せっ」というので

 

この辺りで 謎が解けました

 

闘病の間中 変な事を言う 人とは思えないない行動をする

なんで こんなに 難しい人たちなん??? 

今まで仲良くしてたのにこんな人たちだった???

懇願しても 話しが通らなくて しんどくてしんどくて

私が悪いの?間違ってるの?と思い

私の口の聞き方が悪かったかもしれないと謝り

そんなことしないで って何度も何度も お願いしたけど

 

ああ この人たち 狂ってるんだ・・・と思った

 

断って 後でお金払うので 新しいのを買って とお願いしたら

 

今度は 左から 下の叔母が 

「○○ちゃん あれはね ○○さん(上の叔母)が お祖母さんのために

買ったものだから 返してあげて」 と優しく言われ

 

実際問題 今から お葬式だけど 皆あつまってるし

どうやって ひっぺがすの? なんじゃこりゃ と思い 

無視したら

 

今度は 叔父に

「おめーなー(お前な)そんなことではなんたら・・・」忘れました

って怒鳴られて

 

周囲に近所の人もいるのに ここで怒鳴る???

 

ああ これ 家系的人格障害だわ と

ぱーっ と 目が覚めました

 

下の叔母と叔父は従妹同士ですし

 

まだまだ 叔母たちの言動に 日々心痛くて

事情や母が黙って通したことを知らなかったとはいえ

もの凄い後悔で 毎日 爆泣きしてます

 

でも お盆も近いし

仏さまっていうのは きっと 

こんな ワタクシのような 恨みの気持ちも ないんかもしれませんので

やっぱり 人類の平和を望むわ・・・

 

天風先生(中村天風)の bot Twitterをフォローしてるのですが

 

身に病ありしといえど、心まで病ませるな。

運命に非ありしといえど、心まで悩ますな。

 

と あって

 

そんなん無理 って思ってたけれど 

 

そうだなあ どうしようもない状況すら

簡単に考えて ないもののごとく

笑い飛ばして生きる っていう意味なのかもしれないな と

気付きました

 

背暗向明 ってのに 近いのかなあ

 

なので

睡眠3時間で目が覚める 肩の激痛も 

笑いのネタにすれば良いのだ きっと

 

しかし 悪態つくのは止められないわ

明るく 悪態ついくことにしときます

 

毎日 叔母のことで 悪態ついて

冷静には ご先祖さまごめんなさい って

ちょっと 思ってる・・・

 

凡人なんで いまのとこ そんなもんです