おばさんの落ち穂ひろい

ほとんどガス抜き 誤字脱字すみません

郵便局の・・・

郵便局の理不尽・・・

自宅は叔母たちが 孫と来たり来なかったり

週3日は 来てるので すこぶる気分悪く

週4日は自宅に帰りません

 

こんど 猛烈に 怒らせたら

ガッツリ書類作ってるので 弁護士に走ります

 

余談でした・・・

 

 

先日 知り合いの方が 夏休みでお子さんが 一晩 帰って来ないと と心配されていたので

『アタクシ もう4、5日帰っておりませんよ』 と 言ったら

「どんぶりょう(ものすごい不良) じゃないですか!!」 と言われまして

 

ええ まあ 中年なんで誰も気にしませんけど (^^;)

 

そういうことで 宅配も だいたいは 仕事場へ届くように変えました

自宅に配達されてしまうものは 何度も配達してもらうのも申し訳ないし

面倒でもあるので 宅配ボッックスへお願いしてるのですが

 

郵便局さんは 「宅配ボックス使用」って 荷物も 持ち帰られて

 

『なんでやの? ここに入れて カギ締めたらハンコ押せるよし 雨ふってるのに 何度も 申し訳ないし』(なんちゃって京都弁) って言うと

 

「郵便局はできない」「ハンコないと」と をしきりに言うので

 

『ん だから この宅配ボックスの 施錠時に 1回ハンコ 押せるのだよ』 と説明しても

「ハンコが」「ハンコが」「宅配ボックス使用と書いておいてくれなきゃ」

 

『ん だからさっ ココ "  不在時 宅配ボッックス使用  "  って書いてあるだに』

「郵便局の配達はハンコがねぇ」

 

『ん だからね ここに 荷物を入れる、締める、伝票差し込む、施錠 ほらっハンコ押せるワケ』

宅配ボックス使用と 書いておいてくれなきゃ」

 

『ん この表記じゃアカンの? なにか大きめにとか 指定あるの?』

「郵便局の場合はですね・・・」

 

『あーた それなんよ!? 会話成立してないじゃん もう いいわ    o(*≧д≦)o) )   

 

ああ大人げない・・・これだから中年女は って言われるか・・・( _ _ :)

まあ ゆうパックは補償が付いてるからな〜 手渡ししか ダメなんかな と思って 放っておいたら

 

今度は「宅配ボックス使用」じゃない荷物を 宅配ボックスに カギをかけずに

置いて帰ってて    o(*≧д≦)o))

 

クロネコさんは "   荷物いれときました   " って書き置きしてくれてるし 

カギがかかると 赤い 表示が出るので わりやすいのだが・・・

 

郵便局のは カギもしてないし すんごい嗅覚で 感知しないといけないじゃないかっ と思い

電話したら 「うちの荷物じゃないと思います クロネコとか福通じゃないですか?」

 

ややこしい配達2つ確認したら 郵便局ーーー

 

ネコのせいにしてぇーーーーっ (イライラ)

 

で また電話して

『   "   宅配ボックス指定   ” の 荷物のみ 置いておいてくれますか?

  指定してないのに置いて帰られたら 補償はどうなるのです?     』   て聞いたら

 

「確認しておきます」 とのことで 

パートさんのようで 自分のいる時間帯に電話して と言われ 

 

後日 電話したら   まだ来ていません 

時間おいてかけても まだ来ていません

 

電話してくれた時に 出られなかった  私も いけないのだけどね

 

なんじゃそら 日によって違うのかな・・

 

結局 連絡とれて 聞いた結論は

「 宅配ボックスの使用を 指定してなくて 置いて帰った荷物も 

  お客様が 受け取られたので 補償はない 」 ですって

 

『えぇぇ!? そら、おかしくないですぅ???』

 

「ええ そうですねぇ でも お客様が 受け取られた ということになるので 補償はできません ということです  宅配ボックスに入れるのには 覚え書きを 書いてもらわないといけないので 書類を 送らせていただきます」

 

なんか よくわからんけども ここは日本

きっと 約款にきちんと書いてあるだろう と思い

 

『では 送ってください』 ってことで

 

届いた書類には

本書類の提出に当たっては、別紙「ご留意事項」を十分にお読みの上、提出いただきますようお願いいたします

 

って   別紙が 入ってないよーーー(ToT)

 

電話して

『別紙が入ってないですよ』

「ええ 別紙はないんです 書類に必要事項を記入して 送ってください」

 

『あの・・・ 別紙が重要 っぽい 但し書きが 下に書いてありますから 別紙を送ってください』

「こちらの郵便局では 別紙はないんです なので 入れてません 書類を 返送してください」

 

はぁぁぁぁぁ!?

ゆうゆう窓口まである 郵便局でぇぇぇ???

 

『いや 重要事項未確認の 書類 出せませんので どっかで入手します』

「それでは 宜しくお願いします」 って・・・・・

 

(変な人!!って思われたかもですが 勝手に置いて帰って 補償がない っていうのが 

  ひかかってたのですよね〜)

 

いやもう 郵便局は回避  

 

※対応は、地域差によるのだとは思います

 

だが しかし 郵便局では わりとトラブルある

 

 

だけど だけど 暑い日も 寒い日も 雨でも 雪でも 台風でも

バイクで配達してくれる 郵便配達さんには  ほんと頭が下がります

 

なので なるべく 再配達は避けてあげたいのですけど

コミュニケーションがとれない・・・

ふーっ 

 

 

f:id:ARROWS-ADSP201503:20160831005314j:plain