読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばさんの落ち穂ひろい

ほとんどガス抜き 誤字脱字すみません

仕方ない・・・

海底1万mのボヤキ

先週 久々に 自宅に帰ったら

上の叔母が来て サッと入って 無視して 家の奥へ

 

叔母たちは  自分の家感が 以前から強くて 掃除の仕方に文句いったり

急に掃除し始めたり 母の前でもそんなだったけど

母は やってもらってると思えば何でもありがたい って言っていて

(ちょとお ここまで文句言うのは 兄の嫁に対してどうなん?

だいたい バカでかい家で 毎日掃除してるし

祖父母の世話と 早朝から父にこき使われてるんで 業者みたいには

できないわあ と感じていたけど 私もふたりに叔母の間で育ったので

身内感強くて さほど気にしてなかったかも)

 

勝手に 2階から 古い大皿を持ち帰ったり ってこれは 最近

他の人に聞いた・・・

大皿ないな〜 と思っていて 母に あの大皿は って聞いたら 

あるよ と言って たまに 出してたけど いやもっと あったじゃん

こういうのじゃなくて 古伊万里的な と思ってたけど

出すのが 面倒なのかと 思ってた・・・バカだ

確かに うどんの器とか持って帰ってたのは 見た

 

私がお祖母さんの世話を 急にしなくなったから 代わりにやってる 逆に挨拶しろよ ってことだとは

思うけど 

絶対しません もう気を使うのは止め

 

以前から不思議なのだけど

母が自宅に帰ってるとき まだ 我慢してて 仲悪くなってないとき たまに 

夕飯のおかずを持って来てくれていたのですが

お祖母さんの分だけ 持って来てたりして 不思議に思ってた

 

年末年始 ケアマネさんに

年末年始は 妹たちが世話するってことになったから みんなで世話しますので

長期で ショートステイお休みで って 父が 話してて

 

私は 顔合わせるのも嫌だし

年末は自宅に戻らず 1月 2日か3日だかに 戻ったのですが

父と祖母はラーメン食べてまして

結局 10日もの年末年始 叔母二人は来ず

父が 世話したそうで 激怒していた(とはいえ叔母たちには文句いうことはないです)

 

その後叔母たちは 祖母とご飯食べに行ったり 叔母の家に一日行ったり

祖母の ご飯のおかずを持ってきたり

冷蔵庫の野菜室は祖母のフルーツ等でいっぱいになってる

でも 父のは持って来ないんです

多種あるけど 1人分

 

父は ラーメン うどん ホルモン焼きのローテーション

なんか仏心出そうになる・・

 

父に確認しながら 新盆のいただき物を記録してたら

叔母たちは2軒で1500円のおかきだけだったので

父に聞いたら その他造花 ということで

造花は高かったそうだ と言う

いや 安いし わかるし・・・それに新盆に造花なので 母方の叔母(兄の嫁)や友人が

新盆に造花は ないわあと 辛がってくれてたけど  

 

そもそも

お葬式〜の祭壇に 産直とかスーパーの花を 

叔母たちが入れてたので それも 知人たちが辛がって 仏花を もってきてくれて

私も 高めのを買って 自分で投げ入れしたけれど

 

翌日 バケツに入れて外に出して あって 

どうしてだろう 何か派手すぎて常識的じゃない という意味なのか と

考えてたけれど 叔母たちは 最初 もっと派手な 赤い花を持ってきて入れてたそうで

周囲では ちょっとな って思ってたそうで 言ってくれたそうですが

叔母たちの勘に触らないよう 好きにやってもらって あとで叔母たちの見えないところで

ちゃんとやってあげようと いう話しになった

 

しかし 昔 家では 生け花の先生を呼んで 叔母たちはお稽古してたけど

小料理屋の 入り口の投げ入れにしか見えない不思議・・・

花器やら剣山やら 嵯峨御流の変わった剣山?まで古いのがあるけど

なんだ なんだ なんだーーーーーーー???
菊の葉っぱくらい減らしとけよぉぉぉ

 

で 父は食事に一緒に連れてってもらえることもなく

兄妹はいつもどおりの感じだけど

自分たちは 銘柄指定あるようなお菓子も 

造花だって もう少しキチンとしたものも デパートにたくさんあるじゃん・・・

父にはわからないって思ってるのかな・・・

私の前で 高いとは言えないと思うのだが

造花の包装紙は一度破って包み直してたものだったけど

叔母たちが良くいくデパートのものではないです

 

娘(私)がやらなくて 叔母たちが代わりにやってくれてる

ってことだろうから 叔母たちからしたら 造花で十分となったのだろうから

 

洗濯も祖母のだけ 少量のおかず数種のパックを見てると

哀れだなあ だけどココで折れると さらなる地獄だしなぁ

 

で ふと お金払ってる?って聞いたら

自分の親の世話だから いらん っていうので

 

いや それかな・・・

下の叔母は お爺さんは 自分ち(叔母さんの家)で 車買うときお金を出さなかった って言ってたし

そういう価値観 たぶん違うから・・・・

 

父は 断固不要 のスタンスなのですが

 

金曜日に上の叔母のこの叔父さんに一軒10万ずつ託した

この叔父さんは まったくの常識いえ良識人です

揉め事 あっても 一方の話を 鵜呑みにはしないです

だから自分に非がある場合もあるから 盲目的にならずに済むし

身内では最も信頼ある人なので 叔母はもちろん 父もその判断に従うと思う

(下の叔母夫婦は無理だと思うけど)

 

理由は深くきかないで欲しい と伝えたら

そうか じゃ聞かないでおくって言われ

叔父さんに 色々ぶちまけたくなったけど

奥さんの悪口と妹夫婦の悪口 ひいては叔父さんが大事にしてくれた

祖父母のことにも渡るから 一生打ち明けることはできないんだな と 思った

 

で 仕事を誉めてくれた 

誉めてくれるのはこの叔父だけ

 

工事が出来なかったとき 上の叔母に

あんたは 自分で仕事やってるから意地が悪いんだ

納期くらいなんで許してやれないのか って怒鳴られて

 

それは違う と思いながらも 叔母たちには

そう見えるのか 悲しいな

資金繰りがかなり厳しいときに

従兄弟を勉強させて欲しいと頼み込まれて

何度も断ったけど 断りきれず 従業員となったときもあったけど

従妹にも 家でできる仕事出してたけど

 

そうなんだな 内心はそうだったんだな

優遇しても 意地悪なんてしてないと思うよ。。。

 

だけど 見た目がキツそうなのは認めるところだな

 

ちなみに お花のことで ブツブツ言いすぎかも知れないけど

叔母が葬式の世話ばかりできん とか

いい葬式できて満足だろう って怒っていて

叔母たちのおかげで葬式できた ワケ???って持ってたけども

 

母のお葬式は200人は超えていて300はあったかはしらないけれど

(ちなみに私の仕事関係友人関係には一切伝えてません)

途中で帰る人も ほどんどなく もの凄い数の人が最後までお見送りをしてくれて

主婦にしてはちょっとないよ って言われた

最近 あんなの見た事ない とも複数の人に言われたから

それも あれだけ行動制限されてたのに・・・

葬儀の終わり頃に 走って飛び込んできてくれた人もいた

あとで聞くに離婚した旦那さんと顔を合わせるのがいやだったそうだけど

ぎりぎりで 飛び込んで  顔をみてくれたのだった (T-T)

 

娘としてはやっぱり 母の力なのだろうとは思うが・・・