おばさんの落ち穂ひろい

ほとんどガス抜き 誤字脱字すみません

全部・・・

全部 仕方ないんだな

 

生きてるのは

生かされてる中で 生きてるだけなんだな

 

だから理不尽も 生きていかなきゃいけないんだな

 

それで なにかしら手許にあるものを ありがたい と思って

生きるのだな・・・

 

人間の力と努力で 道は開けると 信じてきたけれど

違うんだな

たくさん考えて たくさん行動して 努力して

そういうもので報われると 思ってたけど

多分 違うんだな・・・

 

努力が 流れても 流れても 残ったものに 価値を見つけて

期待が裏切られても 裏切られても 残されたものに あたらな幸せを見つけて

笑顔で生きるんだな

 

そんなことできるかどうかわからないけど

そういうものなのかも知れない

 

そもそも 与えられて生きているのだもんな

 

与えられて 生まれ 育って

社会にも与えられて 一人前に 物 言うけれど

それだって

社会が 普通に仕事すれば 普通の人間だよ という ポジションを

与えてくれてるんだもんな・・・

 

それで 暗黙に支えてくれる人間が少なくなったり

身体機能が落ちたり と しんどくなっても

 

そもそも 与えられていたものなんだもんな

 

いちいち ありがたいのかもしれないし

よく ここまで 五体満足に生かしてくれた と考える方が 自然なのかな 

生活レベルはこれくらいが普通

人間関係はこれくらいが普通

身体機能はこれくらいが普通 なんて どこかで思ってるんだろうな

 

それで 著しく欠落したら 死にたくなってしまうんだろう と

でも そう思ってしまう 人間には それなりの 非常に しんどい日々があって

そのように思うことは 否定はできないんじゃないか って思う

 

 ひとつひとつ 与えられてたものなんだな と考えなおすと 

いま あるものに 今まで以上の感謝をしてみても いいのかな とも思う

 

普通の人間が まあまあ普通に幸福に 老いていくのは 見向きもしなかった落ち穂を拾って 

明日への糧にできるかどうかに かかってるのかもしらん・・・

 

しっかし 肩痛いのに 首と頭まできてて死にてー  ( 一向に改心してない〜 )

 

不満ぶちまけつつの晩ごはん

自暴自棄になってるって言われながらの晩ご飯

自暴自棄と達観は似てる・・・

f:id:ARROWS-ADSP201503:20160917124550p:plain

f:id:ARROWS-ADSP201503:20160917124616p:plain