読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばさんの落ち穂ひろい

ほとんどガス抜き 誤字脱字すみません

疑問・・・

疑問だ・・・

 

歯医者とか 医者とか

エビデンスだの 何万例という症例だの 

解剖学を学んでるから とか言うわさ

 

でもさ・・・

 

2年たって 最初から そういってるじゃん ってのに戻ったり

 

なに言っても 素人がさ って感じで

説明するのも大変・・・ そういうことが 多い・・・

 

で 最近は 患者の話しを聞いてみようってことになってるらしいけど

ネット上のそういう文章を読んでも

 

満足度を高めるため とか 信頼関係 とか書いてあるけど

 

いやいや そっちに 近道や 真実がある場合 結構あるよ

とにかく 長々と あさって方向の治療して 最初に戻ったり

患者は 症状を 証明するために 労力 お金 時間 を要する

 

かかってる方としては 先生のキゲンを損ねないようにしてるのが 多いと思う

実際 S嬢は すごく従順な患者で 歯医者の補綴物のサイズ確認不足で

自分の歯を割ったけど 先生には 言わないっていうし

多いよね こういうの

 

おかしいんでない って言っても 先生は 自分の 実績を言う 

ぶっちゃけ 歩留まりどんくらいいるの? って

思うのですよね

 

来なくなったから 成功した なんて 思ってんじゃないのかなー なんて

 

ま そういう病院は 変わった方がよいのだろうけど

 

傾聴テクニックにしかなってないんですよ 

聞いて 流す

でなきゃ 医者は ストレス溜まるもんっていうことなんでしょうけど 

まあそういうテクニックをYouTubeでやってる精神科医みたいなんもいて

ちょっと びっくり

疑問だ 心理学も万能ではないよね・・・???

 

自分が 洞察力に欠けてるなんて は 考えないのかなあ

 

話しの中に ヒントがあるなんて 思わないのよねえ

 

万人がデータどおりにいくのだろうか???

あくまで 面倒な人にどう対処するか

そしてこういうテクニックを学んでる 先生が いたりして

 

案外 きちんと説明できる患者って 好かれないこと多いような・・・

なんか変なのだよね〜

 

いやいや そんなこと言ってないですって とか

違うと思うわーーー 

でも先生が 検証して納得しなきゃ 認めないのね なんて よく思う

 

ほんと 無駄なのよ

かといって あれもこれも最初言ったとおりでしょ!

ちゃんと聞きなさいよっ なんて言えないんだよなあ。。。

歯医者とか変わるの面倒なのだよな〜

お世話にならなきゃいけないんだし・・・

 

先日も 受診した ある病院で

なにしに来たの? みたいに言われ (いやお宅の総合受付で聞いてだけど)

説明しかけたら

そんなことは聞いてない って言う

 

泡でも 吹いたら来てね ってことのようでした

 

んでも 同じことで行っても 

知り合いの 超有名な先生は

何歳になったんじゃ 嫁にいかんのかとか 

しょーもない話ししながら

視診 触診 懐中電灯までもって喉までみて

とんかちで 膝たたいて 目の動きまみて

手の様子も見てるけどね。。。

 

でも

じゃ お前が 医者になれば って言われたら

なんも言えないし 最先端の医療で みんなの健康を回復するために

活躍してくれているのも確かだろうし やっぱりプロフェッショナルだもんねぇ

頭の良い方々の お世話になるしかないんですよね

 

肩のMRI撮ってきます。。。

 

 

 

 

あ〜あ