読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばさんの落ち穂ひろい

ほとんどガス抜き 誤字脱字すみません

後悔・・・

海底1万mのボヤキ

暗いわぁ・・・

 

実家に帰ると父とケンカばかりしてますが

 

ネックは あんなに 遣えた 仕えた母に

最後 お礼どころか 何倍も意地悪した叔母と

それを制すどころか

私を悪者に仕立てた 父 

そして

そこまで 母のこと なんも 気付かなかった自分。。。 

 

妹は幼いころ病気してたし 容姿がかわいくて

かなり ワガママに育ったのだけど

私は 父には結構酷い目にわってるし

いま思えば 進学でも 外出でも かなり制限された環境だったので

軌道修正するのが 大変だった

高校からして 女学校の歴史のあるところで 料理と裁縫を の世界で

進学するのならば さらに料理と裁縫を極める 専門学校 とコースは

決められていて 世界が狭いから 高校まではそのように進み

その時点で あ、人生詰むかも・・・と思い

挽回させなきゃと思い 大学に行ったのですが

当時 その高校のその科から 大学に行くということは

先生たちにとっても えらい 自慢だったようで

普通科から行っても まあまあかな っていう大学に入れるかもしれないから

学校来ないで 家で家庭教師つけて といわれのですが

そこまでは いいわあ〜と思い もう一つの あんまり勉強しない方の

大学に行きまして

 

妹には 家の言うとおりにしたら 人生詰むから

私立でもいいので必ず普通科から進学すべきと言ってたので

そのようにしたわけですが

私も妹も私立大ではあり 妹は高校から同じ私立校で 

親は大変だったはず

 

妹は最高学府の方と結婚してるので

やっぱり 最底でも そんな 一環的女子校で 

良かったんじゃないかな〜とも。。。

 

でも これは家にとってはアウトローなんだと思う

身内で言う優秀は下の叔母のパターンで

料理裁縫一番 仕事は腰かけの公務員 これです

叔母のとこの従妹は小学校くらいから登校拒否でしたが

やっぱり料理裁縫はカンペキなので自慢の娘のようだし

周囲もきちんとしるよね〜という評価ですから

女で仕事一途なんて 不良品目線だわさ

話しそれました

 

40年くらい 母を 恨んでたことがあって

トラウマの追加になってて

解消したくて

5年くらい前に 抗議したのですが

そのときは 泣いて(泣く事はないんですが)

じゃあどうすればよかった って言うの と言われ

家のストレスのやり場がなかった ってこと? と聞いたら

そうだ と言ったのだけど。。。

 

死ぬ前に

断片的に 言ったことで

40年の恨みは まったく違っていて

昭和後期から平成の世で こんなものまで我慢してる人いるの?っていう

だから 想像もつかなかった。。。。。。。。。。

母は それでも 自分が至らないからだと思う と言い

 

イビリだよ それ って。。。

 

そのことから

ああ 幼い自分が トラウマを抱えて ここまで来た原因は

母の 『ここで言うと おじいさん おばあさんに反感持つかもしれない』とか

『抗議するかもしれない』 って思って 黙してた 配慮だと思う

 

問いつめたときも 同じで 言えなかったんだたと思う

 

40年 返してほしい おばあさん。。。

おじいさん おばあさん ばかり大事にしちゃった

 

お母さんは 言えなかったんだよ

私がカッとなる性格だから って

ヒーラーの方に言われたのだけど

 

自分が

「お母さん 大変ね でも辛抱して 家族は仲良くやろうね と言えるような

人間でなくて 

「筋が通らんだろ」って 抗議したりする性分だから

 

もお 今頃 情けなくて 

 

あー暗。。。

 

そう 後悔と言えば

こんなに涼しいのに 

血迷って 瀬戸田レモンのスムージーを頼んでしまい

「寒っ・・・」って思いながらも

高いしな〜 もったいないな〜 って頑張って飲んだら

打ち合わせ前に トイレ に行きたくて 行きたくて・・・・

あー 後悔 。。。

f:id:ARROWS-ADSP201503:20161006122517p:plain