おばさんの落ち穂ひろい

ほとんどガス抜き 誤字脱字すみません

この世は・・・

この世は たいそうなもんじゃない と考えてみる

 

 

赤ちゃんの 胎内から 誕生までの 動画とか

人類進化の 番組 などで

あなたは 奇跡なのです みたいに 

言ってたりします

だから命は大事ですよ って

 

そう わかってるんです

重々 わかってるんです

もう 迫って来ないで って思うんです

 

いっぱい いっぱいなのに

崖っぷちに立ってる人間に 銃を突きつけてるようで・・・

 

もうさ 運転中に 前の車で 豚さんとか乗せられてたら 大泣きしてみたり

牛さん乗せられてたら ベジタリアンを誓ってみたり

映画のベイブとか 呼吸困難になるので二度と見れないですから

子どもの鼓笛隊に遭遇しようもんなら 涙こらえて 走って逃げるしかないっ

そういうことなんで どこまでも 命大事で 責めるのやめていただきたく思う 変人です 

あ また 話逸れました。。。

 

日々の ありがたさを 心いっぱいに満たして 生きても

善人で生きても 努力して生きても

 

理不尽は 降りかかり

神も仏も になったり

人も 一瞬にして 鬼のようになったり

人生を 辛く 寂しく 終えることもある

 

それは なぜなの なぜなんだーーー って

毎日 ぐるぐる してるのですが

 

ふと 思うに

そう 「この世が そういうもの」なんだ

理不尽なのだな

 

どうして どうして って

 

「この世が そういうもの」なんだな

 

一日が大事 

この一瞬が大事 

感謝して生きよう

人生は学びです とか

引き寄せでそうなるのです とか

カルマですとか   etc.

 

そういうの 腑に落ちないときは スルーしていいのかも

「この世が そういうもの」なので

様々な 裏切りや 不運や 理不尽 諸々に 遭うのですが

それが この世なので 

 

神様が そっぽむいたわけでもなく

それも まるごと 人生で。。。

 

それくらいのものなので

さらっと 生きていいのかもしれない

 

じんわり 不運の検証などして

立て直しを図ろうとすると 突破口が見えないんですよね 

そうこうしてると なんで生きてるの って滅入ってウツ。。

 

だから この世が そんくらいなもん って考えれば

色々 お笑い的に思ったりもする

 

私にとっては 絶望的な 母の生涯と  母と私の関係は

早々と切れて 母は 私が死ぬときに 丼鉢に乗って(一寸法師かっ・・・) 三途の川から

迎えに来るのだろう とか

アンチエイジングの美容整形をしたりしたら 私とわからなかったりしないのかとか

いや 迎えに来ないかもしれない

でも 昔飼ったネコのさぶちゃんが来るはずだ とか

 

バカみたいなこと考えて

 

現状も 半分 家追い出されたような 家出したような

家のことでも ゴタゴタ 理不尽で悲しい毎日で

先行き ブルーなような 暗雲立ちこめるような・・・

まあ そんな状況も

この世がそんなもんですから って考えたら

 

だね〜 って 生き易く感じるんですよね。。。

ある意味 普通の人生ですね(思考回路が何周もしちゃってますけど。。。)

 

多くの人が思い描く 幸せの モデルプランを生きれる人は 

かなり少ないのかもしれません