
おばさんの落ち穂ひろい

ほとんどガス抜き 誤字脱字すみません

パラドックス・・・

おばさんの普通のボヤキ

 パラドックスと 言うほどでもないが

 

自分は 

◯◯できます

◯◯が得意です と言い切る人で

実際に そうだった人を 思い出すことができない。。。

 

いったいその自信どっから来るんだ。。。

たぶん 思い違い なんじゃないかな

 

だいたい

できる人は 

相手に できるのか?と 詰め寄られたら

 できると思います

 なんとかやります という

 

意を決してから

 できます 

 まかせてください という

 

最初から できるから と言ってる人は

 もうできる と認めてるから 

 自分の できない部分を 知らないってことか。。。

 それで できなかったら 

 そんなこと言われても  と 切れる。。。

 

日本人の 謙遜の 表現が 

あまり 良く思われない 昨今だけど

 やっぱり 人によっては

 いえ自分は まだまだですって 言って 成長してる人の方が 多いなあ と思う

 

 

おなじようなことで

大きなことや努力の必要なことで 先に宣言する方式の自己実現なのか

 ◯◯する

 ◯◯します と宣言した人の 大半は やらない気がする

 

やっぱり 旧式の

 ◯◯やらなきゃいけない と表現した人の方が 楽しくはない努力だろうけど

 やってる気がする

 

 

先に宣言する方式の 自己実現も 当たり前になってきたけど

先に宣言する方式は かなり固いイメージングが 要るんじゃないかな

 

 

それで。。。。

できないのであれば しないのであれば

 

シワ寄せは どこかに来る

 

シワ寄せを水面下で片付けてる人もいるんだよ。。。。。

それでも自信のある人は ありがとう どころか

切れてしまう 理不尽。。。。。。。

 

自己肯定は 本当に 大事なことだけれど

肯定しすぎて やることやらない っていうの どうなん。。。

 

自己実現のために 宣言することも

価値があるのだろうけど

 

繰り返してると オオカミ少年

 

偉そうに言うなら 一応やりましょうよ。。。

くどくど 言っても 大丈夫 最終的に やればね

もしくは やらなかった 責任逃れを しなければね

 

これも価値観の相違と思ってるけど・・・

こういことも危機管理のひとつだと思ってるけど・・・

めんどくさいなーーーーーーーって思い始めた。。。

 

そんなこと言う 自分も 

そんな風になってないか って

振り返らなければいません。。。。。

 

ということで 何がストレスなのかって

やらない話や 自慢話を 聞いてるのが ストレスなのかぁ

書きながら わかってきた。。