読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばさんの落ち穂ひろい

ほとんどガス抜き 誤字脱字すみません

なんか・・・

youtubeの広告で

スカイダイビング中のイントラクターの裏切り という

児童虐待の歌が出るんですけど

 

これ的を得てるな と感心したのですが

 

Twitterなどで不快だとか 止めろとかいう意見を結構見てしまい

 

なんか

共感力の低下 無関心???

 

こんなもんなのか。。。?

 

以前

仕事場の近くで

中学生くらいの男の子が女の子を罵倒していて

なんかケンカしてるなと思って

一時間くらいして

戻ったら

元いた路上にバッグは 投げられてるし

 

女の子は

前かごの歪んだチャリンコのハンドルを握りしめて

元いた道路と空地を挟んで反対の路上で

真っ赤な  腫れたような顔で 震えながら泣いてて

尋常じゃないぞと思い

 

「なぐられの?」と聞いたら 歯を喰いしばって 泣くばかり。。。

「今日学校は?」

----------『行ってない 今日 仕事』 (仕事って???中学生じゃないの??)

 

「家はどこ?」

----------指差す(ああ古い平屋の借家のたくさんあるあたり・・・)

 

「お父さんかお母さん家にいる?」(お父さんなのか、お母さんなのかは 聞いたけどわからない )

----------『今日は検査の日でいない』(祖父母???)

 

「あの男の子はお友達?」

----------うなずく(友達ではないんじゃない???)

 

「信頼できる友達?」

---------うなずく(事情ありそう・・・)

どういうことなのか 意味不明

 

遠くで男の子がチラチラ見てて

かまってると またボコボコにされるのか???

 

『相談できる大人はいる?ほんとにいる?』

----------うなずく(いそうな感じ・・・)

 

「辛いなぁ」と腕を撫でたら

----------『ありがとう』って

男の子を追いかけて行きまして  (T^T)

 

服も古いお下がりみたいなのを着てまして。。。

 

ああ心配だ

児童相談所に電話しました

だけど

親によっては仇になることもあろうかと

家はもうだいたいわかってましたが

特定されない程度で ざっくり説明をして

児童で登校せずに働いてる子いないか確認してもらいました

 

『一応近くの児童で不登校で働かされてる子は確認できませんでした』との

連絡を貰いました

高校生くらいだとは思えませんでしたが。。。

 

それと 子供ばかりいるシェルターのような一軒家が 

仕事場の近くにあり

庭はゴミだらけ

たまーーーに 

金髪、スエットスーツ、キャラクターの健康サンダルの 

19、20歳の 女性や カップルが 来ていて

子供の様子を見てるの?それともこの人達も何かの庇護に???

役所の車みたいなのも 

稀に 停まっていたけど

大人をほとんど見かけないんですよね 

子供に聞くのも気が引けていて

 

協力できることがあるならと

気になっていたので聞いてみたら

そのようなことは把握してないので 

NPOかなんかに聞いてみてくださいと言われました

一応 児相だって把握してもいいんじゃないのかなあ

(ここは 今は 空家です)

 

その後 チャリンコの 女の子は見かけませんが

私が仲良くしてる通りすがりの中学生に それとなく聞いたら

やっぱりワケアリっぽかった・・・

でも結婚すると 女の子が言ってたようなので

猛烈な痴話ゲンカだったのでしょうか。。。

 

その日 

道を行き交う ご近所さん

荷物は路上や水路に投げられて

チャリンコ壊されてるのに。。。

誰も感知しなかったのか??? 

まあまあ田舎で おばちゃんとかも行き交うのに。。。

たまたまなのか???

 

話してるとき

車1台低速で眺めて行きました(雰囲気からして知人だったかも???)

 

コンビニやなんかで

デートDVの相談を っていう配布カードなど

よく見るのですが

 

それよりもなによりも

子供でしょ って思う

 

子供の避難できる方法をなんとかできないのか

その歌のように

パラシュートであるべき大人は飾りの如く役を果たさない なんて

不快でも ぐっさり肝に銘じたた方がいい

 

不快というコメが不快

止めろというコメやめて欲しい

 

こういうと

何もできないくせに人 の世話までするんじゃないとか

善人ぶって って言う人がいるからやだな。。。

 

まいいか 善人ぶってるとしても