おばさんの落ち穂ひろい

ほとんどガス抜き 誤字脱字すみません

普通って・・・

普通って なんだべな? と思う

普通なんて ないのかも だけど

 

今日 仕事場の駐車場近くの 賃貸マンションで

幼児がひとり わんわん ぎゃーぎゃー 泣いていて

そういえば 前も夜 外で泣いてたわ と 気になり

 

歩いて行って

「どうしたん? お母さんは 家どこ?」 って聞いたら

『おなかがぁ』『家あっち』とマンションじゃない方を指したり

『家わからない』などと言っており

「お母さんがここで待っといてって言ってどっか行った?」って聞いたら

そのうよな そうでもないよな モニョモニョ

 

しばらくすると 若いお母さんがマンションのドアを開け

小さな女の子も 一緒に出て来た

なんとなく このお母さんの子供か??? 変な感じ と思いつつ

約束があったので 少し遅れて 行き

約束の相手に その話をしてたら

『優しいね』 と言われ 

「普通だと思うけど」と言ったら

『普通は見てみぬふりしますよ 猫もそう』と

 

この方はセラピストさんなので

病んだワタシを励ましている意味もあるのかもしれませんが

そんな普通嫌だなぁ。。。。と。。 

 

猫だって もし大ケガでもした子なら 

ワタシは助けたり 飼ってあげることができなかったんじゃないかとも思うし

幼児のことだって 

以前 別のところで ヒステリックな母親に たぶん突き飛ばされていたんであろう 女の子のアパートに

踏み入って 確認もできなかったわけで

 

所詮 自分は 偽善者みたなもんだ と思ってる

 

そんな程度が 優しいなんていう世の中じゃ 嫌なんだよなぁ。。。

 

"普通 見て見ぬ振りはできない" であってほしい