おばさんの落ち穂ひろい

ほとんどガス抜き 誤字脱字すみません

癒・・・

最近 子供のころのトラウマのある人のブログを読んだりしているですが

 

自分も 小さいころは 誰も味方にはならないと思い 

きっと 高校生くらいの自分だと どう助けてくるだろうか とか

大人になった自分だけは きっと子供の自分に優しいだろう とか

思考が異次元に飛んでましたが

 

大人になって

そういう試みを インナーチャイルドを癒すということで

多くの人がされてるようで

効果もあるようなのですが

 

自分にはあんまりない

寧ろ 他人様のブログを読んで

多くの人に 同じような経験があり

人間って 親子って そういう関係なのだな と

結局 たぶん だけど

深層は 親に認めてもらいたい という気持ちが

いちいち虐げられ傷つけられ

絶望して 模索して・・・なのだろうけど

 

楽に生きるには

親に認められなくても良いとして

親を認めなくても良い

これだけで 心は軽かったんじゃないか と思い

大人の自分が子供の自分を認め癒すより

みんなそういう呪縛でしんどかったんだね〜 と教えたい